オーダーシャツのビッグヴィジョン
オーダーシャツ店舗

ボタンダウンシャツ

担当の緑川です。今回はボタンダウンシャツのご紹介です。ここ最近夏場などクールビズに対応したボタンダウンシャツは当初、アメリカのブルックスブラザーズで販売されました。ブルックスブラザーズではボタンダウンとは呼ばず「ポロ・カラー・シャツ」と呼ばれます。
そもそもは乗馬競技のポロの競技用シャツをヒントに作られたものです。
昔のシャツの襟は今よりも大きく、その為、激しく動くたびにシャツの襟が翻り、邪魔になるので英国のポロ選手は襟をボタンで留めたシャツを着ていました。

これにヒントを得たブルックスブラザーズ創業者は早速、襟をボタンで留めたシャツを「ポロ・カラー・シャツ」として売り出しました。これがBDシャツのルーツですが、その後、ブルックスブラザーズはアメリカのアイビーリーグの大学に通うおぼっちゃま御用達のブランドとなり、50's~70'sで学生の間で大流行しました。


 日本でも60年代から90年代の間に何度かアイビー・ブームが訪れ、VAN、J-Pressなどのトラッド・メーカーができ、日本でも定番のシャツとなりました。ボタンダウンを着る人は若い時からアイビーにこだわりがあるからだと思います。

ただ、このボタンダウンは元々はアメリカで生まれた、カジュアル用のシャツです。なので、一般的にはネクタイは不要であり、ビジネス的には大事な商談などがある時もNGとされています。もちろん冠婚葬祭の時もボタンダウンはNGです。
そうしたボタンダウンのシャツを着る際のルールとマナーも身に着けておいたほうが、役立ちますね(^^)/