オーダーシャツのビッグヴィジョン
オーダーシャツ店舗

2015年2月 オーダーシャツブログ

2015年

2月

27日

ひな祭りの時期です!

担当の緑川です。来週の3月3日は“桃の節句”ひな祭りですね。ビッグヴィジョンでは、レディースの商品をお取扱いしている店舗もございます。
先日オープンしたエソラ池袋店もその一つですが、東京地区および、横浜、名古屋地区の10店舗でお作りいただけます。
ワイシャツ(ブラウス)もレディースとなると色柄もカラフルなものからお選びいただけます。三月になると春物を着る機会も増えます、新年度を迎える準備やお花見なども楽しみですね!


2015年

2月

25日

スーツ製作工程の動画です!

担当の緑川です。ここ数日、厳しかった朝の寒さもやわらぎ、いく分温かい日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は先日リニューアルしたエソラ池袋店にも置かれているディスプレイのご紹介です。
※他に日比谷店やヨドバシカメラ吉祥寺店などにも、モニターがございます。
ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、当社ビッグヴィジョン(Bigvision)のプロモーションビデオが流れています。
我々が普段着ているスーツ、当たり前の様ですが人の手によって作られています。私もかつてプレタの婦人服工場、それからドレスシャツ工場に勤務した経験がありますが、作業の画的にも花形のミシンワークに対し、地味ですが欠かすことのできないアイロンワーク、これが良いスーツを作る重要なポイントになっています。
「布を生かすも殺すもアイロン次第!」というのは決してオーバーな表現ではありません。
このような、普段はなかなか目にすることのできない縫製工場での製作工程が動画になっております。
初めてご覧になる方は匠の技術に感心されるかもしれません。
是非一度立ち止まっていただき、生産工程に注目していただいてみてはいかがでしょうか。


2015年

2月

24日

ワンポイントのお洒落♪

カッタウェイの衿型に奥様お手製の蝶ネクタイがトレードマークのエソラ池袋店の佐野店長。


衿にさりげなくワンポイントで入れた、ドイツ文字のイニシャルがオシャレですね♪


あまりハッキリとしたネームを入れるのが好みでない方も、生地と同色か目立たない色でイニシャル1文字をドイツ文字で入れてみてはいかがでしょう。


カフスにも入れられるので、いちどお試しください。

2015年

2月

23日

東急プラザ渋谷店の閉店です

担当の緑川です。今回は渋谷駅西口の老舗ショッピングセンターとして知られる、東急プラザ館閉館のお知らせです。
バスターミナルや、モヤイ像のある出口の方ですが「道玄坂一丁目駅前地区」の再開発計画によって閉館することとなりました。
私の場合、ハチ公口はよく利用しておりましたが、こちら側はあまり馴染みがありませんでした。
しかし、現在同館では渋谷のまちの歴史を振り返る「タイムスリップギャラリー」展が開催されています。
自分の知らなかった時代に想いを馳せてみるのも、新鮮な気分となりいい機会になりました。
当店ビッグヴィジョン渋谷東急プラザ店(4階)では、おかげさまで先日閉店セールの最終日を迎えましたが。他店同様に“アーリースプリングフェア”を開催し、3月22日まで営業しております。
最後まで皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!


2015年

2月

22日

2015年 春夏新柄ネクタイ入荷しました!

担当の柳川です。


毎シーズンご好評頂いておりますイタリア製生地を使用したビッグヴィジョンのオリジナルネクタイ、今シーズンも春夏シーズンに向けに新柄約42柄が入荷しました。


本店ページでは写真だけでなく、42柄全てにスタッフのコーディネート提案が書かれていますので、ぜひご覧ください。 ネクタイの紹介はコチラ


ピッティ・イマジネ・ウォモ(イタリアのファッション展示会)のトレンドに日本のファッション性向を加えて、色柄を決めたイタリア製生地ネクタイ。コーディネートを引き締めるクールなソリッド(無地)、クラシックな定番無地柄・小紋柄・レジメント、印象的なポルカドット、花柄といった多彩なパターンバリエーション、カラーは貴族的で紳士的な精神性を表すブルー、パープル、自然界や未来に向けてのエネルギーを感じさせるグリーン、等の2015年SSトレンドを意識して選定されています。

2015年

2月

20日

マイターカラー

担当の緑川です。
今回はお店のディスプレイとして目に留まった珍しい襟のご紹介です。一般的によくマイターカラーとして見かけるのは、襟の剣先の長さに対して平行に切り替えられたもの、それに釦が半分隠れたものなどありますが、こういった襟羽根の長さに対して平行に切り替えられたものは珍しいですね。

皆さんも当ホームページトップのリンクにある“Style”をクリックして、色々な種類の襟型をご覧ください。
きっとお好みのスタイルが見つかるはずです!


2015年

2月

18日

山登りに行ってきました!

担当の緑川です。先日、建国記念日に知人たちと八王子にある高尾山に登ってきました。
当日はとても天気が良く、気持ちよく登れました(^^)。
古くから修験道の霊山とされていたことなどで、途中に寺院や天狗の銅像などがあり興味深かったです。
その他、杉の苗木を寄進した方々の名前が木札に書いておそらく何千と張り出してあり、その中で一番量を寄進した京王電鉄の次に北島三郎さんの名前があったのも感心させられました!。
高尾山はミシュランガイドで、最高ランクの“三つ星”の観光地に選出されている通り観光客の方も多かったです。また機会があったら違うルートでも登ってみたいと思いました!

2015年

2月

16日

ワイドカラーのオススメ

担当の緑川です。今回はワイドカラーのお勧めです。
既にレギュラーカラーと同じく定番化して、雑誌MEN'S EXやLEONなどでも紙面に登場のうち7割は占めているであろう“ワイドカラー”。
襟の開きが大きいので、ネクタイを締めた時に標準のプレーンノットや大きめのウインザーノットでも
受け止めてくれる、使い勝手の良いフォーマル度の高い襟型です。


◇生地はブロードクロスかオックスフォードが定番で、できれば生地の素材はコットンがオススメです!スーツやネクタイが、シルク、ウール、カシミアなどの天然素材を使う場合、シャツも天然素材で併せたほうが着心地はもちろん、見た目の雰囲気もグッと良くなります!!

生地でフォーマル度も変わります。定番はブロードクロスです。経糸(たていと)と緯糸(よこいと)に良質な綿糸(40番手双糸または60番手双糸)
を使った平織りの綿織物。この番手という数字が多いほど細かく光沢がありなめらかになる一方、シワがつきやすく耐久性が薄れます。
ビジネス向けは120双と、書いてあることもありますが、80双でも全然大丈夫だと個人的には思います。120双あるとかなり高級シャツですね。
さて、耐久性があるのはオックスフォード。斜子織りともいい、たて糸、よこ糸を2本ずつ引き揃えて平織りにした生地。ブロードクロスより少しスポーティな印象になります。
他に最近はフランス綾やヘリンボンの織り柄で生地に表情を取り入れたものも、トレンドになってますね。


2015年

2月

14日

バレンタインデー

担当の緑川です。2月14日、今日はバレンタインデーですね(^^)
さて、チョコレートをプレゼントする習慣は海外から伝わったものですが、ここ日本でもすっかり定着しています。年間の約2割消費しているのがこの日だと言われています。

今回はチョコレートの色々な効能について紹介したいと思います。

■カカオ・ポリフェノールのいろいろな効能
“がんや動脈硬化” などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。今、その働きを《おさえる》と注目されているのがポリフェノールです。ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれているのです。

1. 動脈硬化を防ぐ    
カカオ・ポリフェノールは、動脈の繊維にコレステロールがたまったり、LDL-コレステロールが酸化を受けて動脈硬化が進むのを防ぐことが、ラットや人によって確かめられています。

2. ストレスに打ち勝つ    
身体的にストレス状態にあるラットにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、ストレスにうまく適応することがわかりました。また心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まることが確かめられました。


3. アレルギーやリウマチにも効果    
アトピーや花粉症などのアレルギーは現代病のひとつとして大きな問題になっていますが、マウスにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえられました。さらにチョコレートを人に食べてもらったところ、おなじ効果がみられました。  


■ココアは病原菌をおさえ、傷の治癒にも効果的   
ココアは胃かいようや胃がんとの関連が深いピロリ菌や重い食中毒で知られる病原性大腸菌O-157が増えるのをおさえるなど、細菌の感染に効果があるほか、毎日ココアを飲んでいる重症患者さんには傷の治りが早くなることが確かめられています。
  
■チョコレートの香りが精神活動を高める  
チョコレートの香りが集中力や注意力、記憶力を上げることが人の脳波や学習実験から確かめられましたが、さらにチョコレートを食べたほうが、陸上競技の「ヨーイ~ドン」から スタートの反応時間が短くなることが分かりました。
  
■チョコレートはミネラル豊富    
チョコレートはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含む栄養バランスのとれた食品です。とくに注目したいのはカルシウムとマグネシウムのバランスがよいことです。一般にマグネシウム不足は心臓病の危険を増すことが知られています。

このように色々な効能のあるチョコレート、仕事に疲れた時などにぴったりです!。あと一息!などという時にエネルギー補給として取り入れてみてはいかがでしょうか。

2015年

2月

11日

本日エソラ池袋店リニューアルOPEN!

本日、エソラ池袋店がリニューアルOPEN!

昨年秋にリニューアルした日比谷店に続き、セレクトショップ的に格好良くなりました。

しかしながら、オーダースーツの価格は変わりません。

『頑張るビジネスマンを応援します!!!』

ビッグヴィジョンはこのポリシーを大切に運営しています!


開店記念セール(2/11~3/1)コチラ

2015年

2月

10日

アーリースプリングフェアー 好評開催中♪

シャツHP担当の柳川です。


ビッグヴィジョンでは、2月9日~3月1日まで「アーリースプリングフェア」を開催します。


円安の影響で色々な物が値上がりしていますが、私どもも3月2日より春夏物商品の一部を価格改定いたしますので、春夏物を一足速くこの機会にお得な価格でご注文ください。


懐に優しく、ファッション感度は高く、ビッグヴィジョンならではのお手頃価格の商品から、お値打ちの高級素材に至るまで、多彩にご用意致しました。もちろん、オーダーシャツもお買い得価格でお求めできます。


スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちいたしております。

2015年

2月

09日

“針供養”の日

担当の緑川です。
2月8日は、我々スーツなどの繊維業界(主に縫製工場)にとっては、とても縁の深い日です。
といってもなかなか表舞台には取り上げられることの少ない生産サイドの話ですが。

普段当たり前のように来ている洋服も、ほとんどが“針”と糸を使ってできる商品で、人の手(機械)によって縫われている訳です。

“針供養”は、日常、裁縫で針を使っている人達が、針仕事を休めて、一年間お世話になった古い針や折れた針を供養すると共に、裁縫の上達を願って行われてきました。


私も駆け出しの縫子を目指していた頃に、やはり工場で、「奇妙な行事だなあ。。」と思い
ながら豆腐に針を刺したのを覚えています。

今は一般の家庭では針を持つ事も少なくなりましたが、1部の裁縫で生計を立てている人たちが、この伝統行事をしっかり守っています。 一般には近くの神社(淡島神社)に参拝しますが、浅草寺の針供養が特に有名です。

◇やり方は地方によって様々あるようですが、『裁縫に使われた際に、折れたり曲がったり、錆びたりした針や古い針を、こんにゃくや豆腐などに刺して供養をします。』

針のほかに江戸時代、漁師の人が釣り針を浅草寺へ持ってきて供養したそうです。最近では、人形供養、はさみ供養、時計供養など、さまざまな供養が盛んに行われているようです。

その名のとおり「針を供養する」行事で、1年間お世話になった針への感謝の日です。

昔の女性にとっては、縫い物はとても大事な仕事で、欠かせないものでした。その縫い物に使う針への思いが針供養となっています。

お豆腐やコンニャクに刺すのは、いつも固いものばかり刺しているので、たまにはやわらかいものに刺してあげて休ませてあげようという気持ちからです。

伝統行事のこの風習は、1部の人にではありますが、しっかりと続いています。

2015年

2月

06日

クールビズにオススメの衿型

立春を過ぎましたが、まだ寒い日が続きますね。


シャツHP担当の柳川です。


まだクールビズには早いのですが、オススメの衿型のご紹介です。


スナップで衿が浮かないようになっていて、ボタンダウンほどカジュアルにならずドレッシナー感じです。衿台が無いタイプなので、ノーネクタイ時に衿のロール感がGood!


お店でお作りになられるときはの衿型は「ワンカット-K」とお申し付けください。

2015年

2月

02日

映画のご紹介♪

担当の緑川です。今回は最近話題になっている映画のご紹介をいたします。

舞台は町の洋裁店、祖母から受け継いだ店でその町の人のために彼女が職人技を駆使して丁寧に仕立てる洋服は、依頼人たちを喜ばせていました。
職人気質の彼女はブランド化の依頼にも目もくれず、
その服に袖を通すたった一人のためだけのオーダーメイド服を縫うだけで幸せでしたが……。
というストーリーです。

「特別な時」のためのとっておきの服。「人の人生に寄り添うための服」
工業化が進み、量産される服があふれる今の時代に、こういった仕立服(オーダーメイド)
を“選ぶ”というのも、もしかしたら非日常の特別な、豊かな時間なのかもしれませんね。


当社ビッグビジョンでも「手仕事」の大切さを決して忘れないもの作りをしています。
どんなご相談でも、お気軽にお問い合わせください!